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コムシス通産株式会社 保険部
2020年4月 制定
2025年10月 改定
お客様本位の業務運営に関する方針(FD宣言)
コムシス通産株式会社保険部は、日本コムシスグループ内の保険代理店としてのノウハウを活かし、法人のお客様には事業運営における様々なリスクに対して保険商品を通して安心を、個人のお客様にはライフサイクルに適した保険商品を通して安心を提供しています。
従来からFD宣言に基づく業務運営を実施してまいりましたが、2024年9月の金融庁による「お客様本位の業務運営方針」改定に伴い、方針の見直しを行います。
この度、この取り組みを更に強化・発展させるため「お客様本位の業務運営方針」を公表した上で、取り組み状況を定期的に公表するとともに、当該方針を定期的に見直しサービス品質向上に努め、お客様満足度向上と企業としての社会的責任を果たしてまいります。
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方針1 お客様の信頼に応え企業としての社会的責任を果たすため、関連する法令を遵守しFD 宣言を実現し続けます。 |
| 【取組内容】 (1)保険業法、金融庁監督指針等関連法令を遵守し、代理店品質向上に努めます。 (2)情報資産の取り扱いに関しては、ISO2700認証取得に基づくマネジメントシステムを活用しリスク低減 に努めます。 (3)定期的に日本損害保険協会策定代理店自己点検チェックシートによる点検を行います。 |
| 【KPI】 ・コンプライアンス事案発生件数 0件 ・ISO2700認証の継続、ISO内部監査、ISO外部審査の実施(年1回) ・代理店自己点検(年1回) |
| 方針2 お客様の利益を第一に考え信頼に応えるよう努めます。 |
| 【取組内容】 (1)お客様を取り巻く外部環境変化の結果生じうる新たなリスクに対して、適応可能な商品をお客様の立場 に立って提案します。 (2)お客様からの信頼を第一義とし、重要な事項を告げなかったり、不確実な事項について断定的な説明を するなど、お客様のご判断を誤らせるようなご案内は行いません。 |
| 【KPI】 ・お客様の声受付数 ・お客様向け保険商品説明会の実施(年4回) |
| 方針3 お客様の安心を第一に考え満足度向上に努めます。 |
| 【取組内容】 (1)万が一保険事故が発生した場合において、お客様の立場、ご心情に十分配慮し、保険金のお支払い手続 きを、迅速かつ的確に対応するよう努めます。 (2)お客様の商品に関する知識、ご経験、ご購入目的、財産の状況等に留意し、商品内容やリスクなどにつ いて十分ご理解いただけるように、適切な説明に心がけるとともに、お客様のご意向・実情に敵った商 品のご案内に努めます。 (3)お客様のご意見等を商品の販売に反映するよう努めます。 (4)お客様にとって有益な情報をタイムリーに提供するよう努めます。 |
| 【KPI】 ・事故鑑定立ち合い実施 100% ・事故対応力認定制度修了者 2名以上 |
| 方針4 利益相反を排除します。 |
| 【取組内容】 保険代理店である当社は、保険商品の募集・販売等を行う対価として、保険会社から代理店手数料等を受領しますが、これらの多寡で募集を行うことなく、お客様の保険加入に対するご意向の把握、取扱商品の比較推奨販売、各種保険の重要事項の説明などの適切な保険募集を行い、お客様の利益が不当に害されることが無いよう努めます。 |
| 【KPI】 ・保険会社によるコンプライアンス研修受講(募集人全員受講) |
| 方針5 お客様から必要とされる企業として絶えざるカイゼンに努めます。 |
| 【取組内容】 (1)お客様に対する適正な金融商品の販売を確保するため、関連法令や商品に関する知識の習得に努めま す。 (2)お客様のニーズにお応えできるコンサルティング能力を備えた従業員の育成に努めます。 (3)本宣言の実施状況をモニタリングし、レベルアップするよう継続的カイゼンに取り組みます。 |
| 【KPI】 ・研修/eラーニング受講(年12回以上) ・資格保有者数 損害保険トータルプランナー認定取得者 3名 損害保険プランナー認定取得者 1名 防災士 1名 FP資格者 1名 シニアライフパートナー認定 2名 |
お問い合わせ先
コムシス通産株式会社 保険部
〒108-0072 東京都港区白金3丁目21番12号
TEL:03-3448-8356
FAX:03-3448-8358
Mail:honsha.hokenbu@tusan.co.jp
営業時間:月~金 午前9:00~午後5:30
定休日:土・日・祝(GW・夏期・年末年始)
事故受付連絡先
損保ジャパン:0120-256-110 三井住友海上火災:0120-258-365
あいおいニッセイ同和:0120-024-024 東京海上日動:0120-119-110

工事にまつわる保険
工事にまつわる不安を一掃!
工事現場において、不測かつ突発的な事故によって生じた損害に対して保険金をお支払いします。工事関係の企業向けの保険を各種ご用意しています。
工事にまつわる不安を解消するのに役立ちます。
自動車保険
自動車保険はなぜ必要なのでしょう?
自動車を運転するという行為には常に危険が付きまといます。自分だけが注意していても相手がいるかぎり、事故が起こらないとは言い切れません。また「絶対」に事故を起こさないという保証もありません。安心して自動車を運転するためにも、自動車保険のご加入をおすすめしています。
火災保険
「自分の家では火の用心は万全だから大丈夫!」…×!
いくら火の取扱いに気を使っていても限界があります。自分だけが絶対に火災を起こさないとは言い切れません。火災保険では建物だけでなく家財に発生した損害や、近年増加している風水災による損害なども補償の対象としています。
その他の保険
上記以外にも、こんな「保険」をラインナップ!
◙ 傷害保険
日常生活中のケガや、会社レクリエーション中のケガ、それに関る用品の損害などを補償します。
◙ 動産総合保険
不測かつ突発的な事故により、保険の対象とした動産に直接発生した損害を補償します。
◙ 海外旅行保険
海外出張、個人の海外旅行中のケガや病気、持ち物の損害などを補償します。
◙ 賠償責任保険
第三者に対する法律上の損害賠償責任を補償します。
◙ ペット保険
犬・猫の手術/入院を補償します。
※この資料は商品の概要について説明したものです。
ご契約にあたっては各保険会社所定の資料(「重要事項等説明書」、「パンフレット」、「ご契約のしおり(約款)」)を必ずご覧ください。
詳しくは当社または各引受保険会社までお問い合わせください。
SJNK17-80164:平成29年8月10日作成
2025/01/15 B23-201650
2023年11月作成 23TC-005370







